宝石知識・業界情報 | JB Works 株式会社ジェイビーワークス 公式サイト

TOP サービス 宝石知識・業界情報

商品についてのご質問など
LINEからお気軽に
お問い合わせいただけます

友だち追加
LINE限定クーポンも発行予定です
ぜひお友達登録してください!

宝石知識・業界情報

宝石知識・業界情報 > 宝石知識 > 宝石のシェイプについて③
2020/10/31(土) 宝石のシェイプについて③
今回も引き続きファンシーシェイプについてご説明します。
今回は下記2種類を紹介していきます。

3. オーバルカット
4. クッションカット

【3. オーバルカット】
オーバルカットは12世紀頃から存在が確認されている、歴史のあるカットです。
Oval(オーバル)とは「たまご型、楕円」を意味しており、特徴的な丸みのある形は優美な印象を与えます。
オーバルカットはラウンドブリリアントカットと違い、研磨によって失う部分が少なく済むカットのため宝石そのものの美しさ、重量感を保ったデザインに仕上がるシェイプなのです。
楕円形のため角がなくファンシーシェイプの中でもカケに強いシェイプです。
オーバルカットの形は細長いものからぷっくりとした物まで様々です。
細長いものであれば、身につけた時に指が長く綺麗な印象を与え、ぷっくりとしたものであれば宝石の存在感を十分に感じられます。

【4. クッションカット】
クッションカットは1830年頃に考案されたカットです。
その名の通り、クッションやピロー(枕)に似た柔らかなエッジと、角のない丸っこい形が特徴で、正方形かつ大きなキューレットが特徴的です。
※キューレットとは宝石の底部の先端のカット面、または尖った点のことです。
通常ラウンドブリリアントカットなどはキューレットがごく小さなファセット面になるか、あるいは肉眼では確認できないほどの点になりますが、クッションカット場合は比較的大きめなキューレットとなります。
クッションカットはクラシックなシェイプとして認識され、アンティーク好きの方が好む印象がありますが、現代の研磨技術によって生み出される輝きは非常に魅力的です。
クッションカットは伝統的なデザインと現代の技術との融合ともいえるでしょう。
- Powered by PHP工房 -