ティファニーの結婚指輪はなぜ有名?

世界的なジュエリーブランド“ティファニー(Tiffany & Co.)”は、日本でも言わずと知れた人気ブランドです。
ジュエリーに関心がなくてもその名前を知っている人や、結婚指輪としてティファニーのリングを選ぶ人も多いのではないでしょうか?

ティファニーの結婚指輪

 ティファニーに結婚指輪のイメージが定着したきっかけの一つは、1886年に独自の「ティファニーセッティング」(ダイヤを穴に埋めずリング上の6本の爪で支えるセット方法)を開発した事とも言われ、現在ティファニーが販売するエンゲージメントリングにも「○○セッティング」という表記が見られると思います。
 ティファニーはダイヤのセッティングにおいて業界で最も厳しい基準を設けるなど、デザインの細部からもそのこだわりを感じられます。

そこで今回は、具体的にどんなセッティングやデザインがあるのか、当店でも取り扱ったものをいくつかご紹介します!

プロング セッティング

 ダイヤを地金に埋めずに爪で持ち上げることで全体から光を通し、ダイヤの輝きを最大限に引き出すセッティング。
1ポイントならこれぞ結婚指輪というデザインですね。
 他に1つの爪で2つのダイヤを固定するシェアドプロング セッティングもあります。

ビーズ セッティング

リング表面から盛り上げた丸い地金の粒(ビーズ)でダイヤを固定するセッティング。
ビーズも光を反射するので、写真のリングのようにアーム部分のダイヤの並びがより華やかになります。

パヴェ セッティング

ビーズ セッティングの一種で、パヴェは「石畳」を意味する通り、ダイヤを隙間なく敷き詰めたセッティング。
1石に対し3~6個のビーズが使われ、粒のような輝きが増してより豪華に見えます。

チャネル セッティング

二列の平行する地金の間にダイヤを配置するセッティング。
耐久性が高く、流れるダイヤのラインがスタイリッシュな印象を与えます。

ベゼル セッティング

 ダイヤのエッジを地金で縁取り、クラウンまたはトップのみを露出させるセッティング。
表面が比較的平らなので石が衣類等に引っ掛かりにくく、普段使いがしやすいデザインも多いです。

まとめ

 一口に「ダイヤの指輪」と言っても色々なデザインがあって、見ているだけでも楽しくなりますね!
当店ではティファニーに限らず多数のブランドジュエリーを取り扱っています。
ぜひジェイビーワークス公式オンラインショップでショッピングをお楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました