宝石知識・業界情報 | JB Works 株式会社ジェイビーワークス 公式サイト

TOP サービス 宝石知識・業界情報

商品についてのご質問など
LINEからお気軽に
お問い合わせいただけます

友だち追加
LINE限定クーポンも発行予定です
ぜひお友達登録してください!

宝石知識・業界情報

宝石知識・業界情報 > 宝石知識 > ダイヤモンド 4Cについて ~Carat カラット~
2020/10/21(水) ダイヤモンド 4Cについて ~Carat カラット~
4Cとは、ダイヤモンドの品質を評価するため1950年代にG.I.A(米国宝石学会)が開発したダイヤモンドの品質を表す世界共通の基準のことです。

以下の4つの要素の頭文字である「C」を取り4Cと呼ばれます。
① Carat(カラット = 重さ)
② Cut(カット = 輝き)
③ Color(カラー = 色)
④ Clarity(クラリティ = 透明度)
この4つの要素を総合的に評価しダイヤモンドの品質と価値を決定します。

① Carat(カラット = 重さ)
今回は Carat(カラット = 重さ)についてご説明します。

カラットは、ダイヤモンドなどの宝石の重さを表す単位です。
カラットとは石の「大きさ」のことではなく、石の「重量」のことなのです。
現在は1913年にアメリカで採用されたメトリックカラットという方式で秤量されており
1 Carat (1.0ct) = 0.200グラム と定義されています。
これはペーパークリップ1個の重さとほぼ同じです。

【語源:カラットの由来】
イナゴ豆(carob)の種がその名前の由来と言われています。
このイナゴ豆の種は重さが均一なので、昔の宝石商たちは重さを知りたい宝石とイナゴ豆の種を天秤にかけ カラット = 重量 を判断していました。
- Powered by PHP工房 -