宝石知識・業界情報 | JB Works 株式会社ジェイビーワークス 公式サイト

TOP サービス 宝石知識・業界情報

商品についてのご質問など
LINEからお気軽に
お問い合わせいただけます

友だち追加
LINE限定クーポンも発行予定です
ぜひお友達登録してください!

宝石知識・業界情報

宝石知識・業界情報 > 宝石知識 > 宝石のシェイプについて②
2020/10/30(金) 宝石のシェイプについて②
今回は以前に紹介したファンシーシェイプの中から

1.プリンセスカット
2.エメラルドカット
について紹介していきます。

【1.プリンセスカット】
プリンセスカットは、1960年代頃に考案された比較的に新しいカットであり、モダンなデザインは近年でも大変人気となっております。
「プリンセス」という名前から婚約者へ贈る指輪として大変好まれ、婚約指輪としても選ばれております。
カットの特徴としてはカット面(ファセット)が非常に細くて繊細、多面であり、テーブル(上面)のカット面が最も大きいです。
このカットによって以前の記事で紹介したシンチレーション(ダイヤモンドを動かした際の光のコントラスト)が高くなり、ブリリアンシーと呼ばれる目線を移動した時にキラキラと輝く光のバランスが良くなるのです。
しかし、四隅が尖っているのでダイヤのセッティング方法しだいでは欠けてしまう可能性があるため取り扱いには十分に注意が必要です。

【2.エメラルドカット】
その名の通りエメラルドカットは、5月の誕生石、美しい緑のエメラルドのために考案されました。
特徴としては広めのテーブル上面から鏡のような光が反射し、外周は階段上に見えるステップカットが施されており、放射状ではなく平行にファセットが配列されています。そのため透明感のある透き通った輝きが生まれます。

中世ヨーロッパでは貴族の間で婚約時に贈られるダイヤモンドのカットとしてエメラルドカットは好まれたという話しもあり、エメラルドカットのダイヤモンドは愛の象徴とも言われております。
また、エメラルドカットはプリンセスカットとは違い四隅の破損リスクも少ないところも魅力です。
- Powered by PHP工房 -