宝石知識・業界情報 | JB Works 株式会社ジェイビーワークス 公式サイト

TOP サービス 宝石知識・業界情報

商品についてのご質問など
LINEからお気軽に
お問い合わせいただけます

友だち追加
LINE限定クーポンも発行予定です
ぜひお友達登録してください!

宝石知識・業界情報

宝石知識・業界情報 > 宝石知識 > セルペンティの由来と歴史
2023/05/12(金) セルペンティの由来と歴史
ブルガリのセルペンティが今年で75周年を迎えます。
そこで今回はセルペンティの由来と歴史をご紹介したいと思います!

【セルペンティ】
セルペンティとはイタリア語で“蛇”を意味します。
セルペンティは、古代ギリシャ・ローマ時代から続く古典的なモチーフで、英知・生命・幸福・再生・永遠の象徴として愛されてきました。
セルペンティをブルガリの象徴とするモチーフとなるきっかけをつくったのは、女優のエリザベス・テイラーといわれています。 彼女はハリウッド全盛期の映画「クレオパトラ」出演し、セルペンティのジュエリーを付けていたことで話題となりました。
またそのことからブルガリと映画業界は深い関わりがあり、日本でも現在日本アカデミー賞の副賞協力として最優秀賞、話題賞、協会特別賞、新人俳優賞の受賞者にブルガリからセルペンティなどの腕時計が贈られています。

【セルペンティの歴史】
セルペンティは1948年にジュエリーウォッチとして誕生しました。
当時のセルペンティは、現在よりスタイリッシュなもので、連結デザインのボディはブルガリ独自の「トゥボカス」技法で作られており、また貴金属の柔軟なチューブバンドははんだ付けを行わずに仕上げられていました。
1950年代に入ると、ヘッドにルビーやエメラルドや瞳にダイヤモンドあしらわれるようになりました。また1960年に入ると、蛇のうろこ部分にはカラーエナメルやプレシャスストーンが取り入れられました。
このように時代とともにセルペンティは、蛇が脱皮を繰り返し、絶えず進化するように現在も新たなデザインに進化し続けています。

今回は、セルペンティの由来と歴史をご紹介しましたが、この75周年という機会に幸福の象徴といえるセルペンティを手にとってみてはいかがでしょうか?


- Powered by PHP工房 -